2010年6月14日月曜日

引っ越しました。

今年の冬こそは、断熱材(Insolation)の入った暖かい家に住みたい!


と素朴で切実な願い(だけどNZでは結構難しい)を持ち初めて数ヶ月、希望にぴったりと合う物件が見付かったので、約3年ぶりに引越しをしました。

前の家は職場から道を挟んですぐ向かい側、通勤20秒。その便利さゆえ、約3年という私にしては異例の長期滞在でした。

NZに住んで6年、なんとこれが5度目の引越し(笑)


飽きっぽいというか、なんというか。。。
でも、引越しって環境が変わって気分も変わっていいんですよね~。NZは引越し楽だし。
手続きといえば2週間分のボンド(敷金)を払うくらいで、他はあまり面倒な手続きもなくサクッと移動できる。

だから、今住んでいるところよりいい場所が見付かると、動きたくなっちゃう。

やっぱりボヘミアン、旅や引越しが好きなんです。

ビバ賃貸っ!!



新しい家は、町はずれにある新区画のため、裏の敷地にはまだ家が建っていません。
すがすがし~景色。



長屋風? 大家さんが住んでいる母屋の横にガレージをはさんで私の借りる家がくっついている。 隣に大家さんが住んでいる安心感がありつつ、ガレージをはさんでいるのでお互いの音を気にする必要がなく、リラックスできます。


今回もまた平屋です。NZには平屋が多くて、私の住んでる町には2階建ての家やアパートの方が断然少ないです。 平屋好きな私にはうれしいNZの住宅事情。


とりあえず手当たり次第に物を詰め込んだ新居で、
お手伝いをしに来てくれた友人達にFish & Chips とビールを振舞う。

物はなるべく多く持たないようにして暮らしてきたつもりですし、私は「捨て魔」なので物は少ない方だと思うんですが、女の生活には、最低限でもこんなにも物が必要なのかと改めて自分で驚きました。

7人ほど手伝いに来てくれたので、チャッチャと1日かからず終わって本当に助かった。
ひとりでは絶対に無理だった。友とはなんとありがたいものだろう。



さぁ、ここからの荷解きは、私がコツコツやらねばなりません!
聖子と二人、土曜は深夜まで、日曜日も一日片付けに明け暮れた挙句・・・


やっと片付いた。

リビング、Cozyな感じになりました。中古のタダ同然の家具ばかりの私の家(笑)

NZの家にはめずらしくヒートパンプというエアコンもついていて、暖かくて幸せ~♪ではあるんですが、どぉ~もこの備え付けの花柄カーテンとチューリップのランプにイラッとしてしまう。


本棚は、リーゾルの旦那手作りの美しいRIMUのもの。 探しているけどなかなかいい本棚が見付からず嘆く私に無期限で貸してくれた。本を本棚に並べる作業が今回一番楽しかった(笑)引越しのためにだいぶ捨てたけど、また集めたい。


キッチンも広くて使いやすい。大きなオーブンがないのがちょっと残念。

寝室は二部屋。 気が向いたらフラットメイトも取れる。


早速今夜ハウスウォーミングパーティやりますので
お近くの方は我が家を温めに来てくださいまし。


快適な冬生活を送れそうでハッピーなボヘミアンでした。

4 件のコメント:

  1. Azumiさんへ
     狭い日本の家屋からみると十分な広さですね。
    それにも増して周りの景色がとても素晴らしい。
    フィティアンガの町はずれ、どの辺りでしょうか。
     
     話は変わりますが、こちら日本ではサッカーのワールドカップに話題が集中。今回ニュージーランドも出場しているので応援しなくちゃ。
    そちらの盛り上がりはいかがですか。

    返信削除
  2. アロー様

    ワールドカップサッカー、こっちでもそこそこ盛り上がってますが、NZ戦意外は民放では放送してません(泣)スカイ(ケーブルTV)のある家に集まってBOYS達は観戦しているようですが、キックオフがだいたい夜中の1時なんで、私はまったく見れてません!笑

    サッカー好きの人たちは今週は万年寝不足状態です。笑 日本でもおんなじ状態でしょうね~

    でも、ここにはいろんな国の人がいるので、お互いの国を応援していてなかなか白熱しています。

    返信削除
  3. すごく素敵なおうち!あこがれます。
    いつかこんな所でハウスウオーミングパーティーしたいです・・・!

    私が住んでいるところはシティーのアパートで、キウイにとっては狭いだろうけど私には今のところ十分です。
    でもNZにいるからには、いつか一軒家も住んでみたいですね~^^

    返信削除
  4. Naokoさん

    わーうれしい。でもただの賃貸です(笑)
    アパートも、私は大好きです。こぢんまりしていてCozyですよね~
    フィティアンガはアパートが少なくて高いので(リゾートマンションなので)、逆に憧れます~笑

    返信削除