2010年5月26日水曜日

オークランド&ウェリントンは世界的にも良い都市らしい。


本日発表、MERCER社によるQuality of Living 調査。 
いわゆる「世界の住み良い都市ランキング」 
これについてのNZヘラルドの記事はこちら

Quality of Livingランキングでオークランドは第4位、ウェリントンは12位。
1: ウィーン(オーストリア) 
2: チューリッヒ(スイス) 
3: ジェノバ(スイス) 
4=: オークランド(ニュージーランド)
4=: バンクーバー(カナダ) 
6: デュッセルドルフ(ドイツ)
7=: フランクフルト(ドイツ)
7=: ミュンヘン(ドイツ)
10: シドニー(オーストラリア)
11: コペンハーゲン(デンマーク)
12: ウェリントン(ニュージーランド)

選考基準は、住宅状況、社会経済、交通、政治、エンターテイメントや食文化などだそう。

Eco City ランキングではウェリントンが第5位、オークランドは13位。
1: カルガリー(カナダ)
2: ホノルル(アメリカ)
3=: オタワ(カナダ)
3=: ヘルシンキ(フィンランド)
5: ウェリントン(ニュージーランド)
6: ミネアポリス(アメリカ)
7: アデレード(オーストラリア)
8: コペンハーゲン(デンマーク)
9=: 神戸(日本)
9=: オスロ(ノルウェイ)
9=: ストックホルム(スウェーデン)
12: パース(オーストラリア)
13: オークランド(ニュージーランド)

え?神戸が9位にランクインしてる!すごい。
エコシティランキングは、リサイクルや循環エネルギー、環境汚染状況などを考慮して選ばれたそう。

人口が少ないからクオリティリビングとか、エコとかには強いニュージーランドの都市。
国の成長、人口の増加とともに問題も多く出てきているようですが、良い都市として世界的にランキングされたからには、今後このクオリティを維持していくよう努力していかねばなりません。がんばろう、ニュージーランド!!

都会があまり好きではない私ですが、ニュージーランドの町は適度な大きさで、清潔で、景色もよく、自然も近くにあるので好きです。 遊びに行くには最高の場所だと思っていましたが、住むのにもいいところみたいですね。


・・・あれ? そうえいばクライストチャーチは?
世界の都市と張り合うにはちょっと規模が小さかったのかしら。
都市というよりは、街か、あそこは。

ま、フィティアンガは町・・・・というか村?笑


2 件のコメント:

  1. あ゛~~~~~~
    ちょーーーNZ帰りてぇ~!
    マヂ日本だとストレスためっぱなんですけど!
    いらいらしすぎな自分にビックリみたいな??笑

    返信削除
  2. わっおぉ~!!!
    住みやすいCity&エコCityの両方に、しかも“世界”ランキングに入るなんて、誇らしいですね☆ニュージーランド!

    ニュージーランドと少しでも関わりがあった一人としてとても誇らしく、自慢だなぁ♪♪♪

    エコCityに神戸のランキングもビックリ!
    来月神戸に行くので、エコっぷりに注目してみようかな。

    Whitiangaの“VILLEAGE”サイズ サイコーーーー!!

    返信削除