2010年5月25日火曜日

デジカメは海外に送れない?


先日のキャンプの際、デジカメを川にポッチャンコ!と水没させてしまったので、新しいデジカメをオンライン購入しました。
知人が使っていて、そのあまりの画像の素晴らしさに驚いたので欲しかった、これ

コンパクトデジカメなのに、一眼レフみたいにきれいな写真が取れる。
そして暗い室内や夕暮れ、夜景などがフラッシュなしでものすごい明るさで撮れるのが驚き。

件の知人がそのカメラで撮ってくれた写真をお見せしますと、たとえばですね、

先日行ったオークランドの雰囲気のいいイタリアンレストランVIVACE
雰囲気はいいんですが、ほんと、めちゃくちゃ暗かったんです(笑)

でもほら、こんなにきれい。
(H.I.SオークランドSeikoちゃんのバースデイにイケメンズを取り揃え。笑)

(大晦日のクイーンストリート歩行者天国)
夜の街でもフラッシュなしでこんなに明るく撮れるなんてすごい。実際肉眼でもこんなに明るくないんですよ、夜ですから。
このカメラのレンズの明るさっていうのが他のカメラよりすごいみたいです。よくわからないけど。

NZで買うと高いので、日本のAmazonを利用して購入し、実家に届けてもらい、実家の両親に頼んでこちらに送ってもらおうという試み

しかーーーーし!!ここで問題が。

2009年1月から、リチウム電池を含むデジカメ、携帯、ノートパソコンなどの製品は海外に送ることができなくなってしまったんだそう。 郵便局で断られた~とママンから連絡。 マ、マジですか!?;;
ちょうどボスが日本に出張中だったので、持ち帰っていただくようお願いすることができましたが、困りましたなー。

電気製品を日本で買って送ってもらうことができなかったら、留学生たちも困ることがあるかもしれない。留学生のご家族などにもよく日本から荷物をNZに送る方法などについて尋ねられることがあるので、これは覚えておこう。
ヤマト運輸の海外宅配便だと、メーカーからの安全保証書みたいなものがあれば受けてもらえるらしいです。


ふーむ。

リチウム電池・・・やっかいだな、もう。


しかし新しいカメラが届くの待ち遠しいな~♪


1 件のコメント:

  1. す、すごい高機能なカメラ!!!!
    5月、元フラットメイトの誕生日会を日暮里のレストランでしたとき、彼女が持ってたカメラもそうでした。
    カメラを通してみる薄暗い店内の様子が、私のカメラと彼女のカメラとでは驚愕の違い!!!!!
    最近の電化製品の目覚ましい発展にはついていけませぬ。

    「リチウム電池」
    海外の宅配にも影響が出てたなんて。。。
    輸送業に携わる私の職場にも大きく影響してますよ。

    この「リチウム電池」を含む「医療器具」にも制限かかり始めました。
    電動車いす、無呼吸症候群を助ける補助器具などなど。。。
    「リチウム電池」=危険品扱い。
    間違って取り扱えば映画「ハッピーフライト」状態に陥りますから、頭を悩まされます。。。

    返信削除