2010年8月17日火曜日

ニュージーランドのハワイ


フィティアンがから20分ほど行ったところに小さなビーチタウンがある。
タウン、と呼べるほど大きくないかもしれない。コミュニティ、といった方がいいかも。

えにうぇい、

そこを私は自分の中でひそかに「ハワイ」と呼んでいるんです。
私の中の秘密の「ハワイ」。

ちなみに私はハワイに行ったことがありません。
あしからず。

あくまでイメージの話です。
あ、でもワイキキじゃなくて、田舎の方ね、もっと。


ハワイはさておき、このコミュニティ、Kuaotunu (クワトゥヌ)といいます。

小さな商店がひとつ、
ガソリンスタンドがひとつ、
アートギャラリーを併設したいい感じのカフェがひとつあるだけ。
ちなみにここのカフェはコーヒーがうまい。


ふんだんにあるのは、きれいな海。白砂のビーチ。
ここのビーチもきれいな上に、その他の極上ビーチの数々へ、ほんの5分10分でいけちゃう。

私達は基本、コロマンデル半島の東海岸にいるので海に沈む夕日を見ることができません。
しかし!Kuaotunuは東海岸の1ビーチでありながら、北に向いていてビーチからこんな夕日を見ることができるのです。

ここが、今私のマイブームなんです。
というより大きなインスピレーションを受けた場所なんです。


ここの住む人々は、フィティアンガの住民とちょっと違います。
なぜか会う人会う人、何らかのアーティストだったりします(プロ・アマ問わず)。 楽器が弾けて歌が歌える(かなりうまい)人が異常に多い。というかほぼ9割くらいじゃないか。ミュージシャンじゃない場合何らかのアーティスト。絵だったり陶芸だったりアクセサリーだったり。何かやたら多才です皆さん。

そしてこの土地は自給率がハンパないんです。小さな小さなコミュニティなのに、すべてが揃うんです。

まずコーヒーは、NZコーヒー豆コンテストで入賞したこともあるCoffee Lala の「マークさん」からローストしたての豆を直売できます。

お肉は、完全オーガニックファームで育てた極上のビーフ、ラム、チキンが手に入ります。このお肉がまたおいしい。ここのオーガニックソーセージは絶品です。

卵は「レベッカさん」によるフリーレンジエッグ。

野菜は「アンディさん」が完全オーガニックで育てた季節の農場が、火曜日・木曜日に路上のスタンドに並びます。ちなみにスタンドは無人で、季節の野菜ワンセット$2。お金は野菜の横に無造作においてある貯金箱に入れます。。。。それありなの!?笑
最近はチンゲンサイやケールが青々としていて最高においしい。

暖炉の薪もふんだんに ある。

釣り糸を垂らせば魚が釣れる。

干潮時に岩場に行けばムール貝が採れる。

もぐればウニやアワビも採れる。

スイスから来た凄腕美容師さんもいます。

 
あーんびりーばぼー。


あ、あと必要なのはベーカリーとワイナリーだそうです。
誰か興味あったら名乗りあげてください(笑)


ここに住む人がこの間言ってた。
今の世界はすべてビジネスで、ものを遠くから遠くへ動かしてお金を稼ぐことがあたりまえになっていて、お金を払う方も特に何も考えずにそうしているけど、自分の身の回りで、自分の生活に必要なものを自給するということは、考えてみると非常に重要なことで、それができるということは尊いことなんだ。何かが起こった時にも、自分達の生活を自分達でまかなって支えている、ということは重要なことだと思う、と。

自分達の口に入る食物が、いったいどこでどのようにして作られてきたものなのか、それを見ることをほとんどしないことに慣れていたけど、こうしてコミュニティの中で、明確なところから食べ物を手に入れて自分の体に取り込むことの健全さというか、正しさというものに私はハッとなりました。その尊さ、ありがたさ、そして何より生活することに「楽しさ」が増したような気がするのです。

食べ物はふんだんにある。

エンターテイメントにだって困らない。週に一回は界隈の人々が楽器をもって夜な夜なカフェに集まりジャムセッションがはじまる。歌う人、適当にギターであわせる人。いつのまにかすごい素敵な演奏になっている。ワインを持ってフラッと立ち寄れば、最高のライブがそこにある。

70のおじいちゃんが、渋い声でレゲエを歌ってるかっこよさ。
バイオリンを「習ったことないけど適当に弾いてる」ヒッピー系の女性の即興の自由さ。
なんか皆、肩の力ぬけてて自由にやってる感じがいい。


自然を愛する人達が
自然の中で心豊かに暮らしたいと集まってできたコミュニティ。
時代に逆らっていうようで、本来この時代に一番必要なあり方かもしれないとも思う。

おとぎ話の「虹の足元にある村」みたい。


何せ行ったことがないので、本当に「ハワイ」なのかどうかはわかりませんが、一度、ニュージーランドの「ハワイ」 に遊びに来てください。できれば夏がいいでしょう。 是非ご案内しますよ。


でも、行き方を聞くのに「ハワイ 」といっては駄目ですよ。
クワトゥヌですよ、クワトゥヌ。


こんな場所がニュージーランドには結構あるようです。
本当におもしろい国です。










0 件のコメント:

コメントを投稿