2010年4月9日金曜日

ゴミ

最近、ゴミ出しの頻度がどんどん少なくなっている。
外の物置においてあるゴミ袋がなかなかいっぱいにならず、
もう数週間出してない。

そろそろ出さないと、いい加減物置が・・・くさい。
何か変な話でごめんなさい。不潔な女と思わないで。

なんかゴミ袋ってスカスカで出しちゃうの、もったいなっ、って気がしませんか・・・笑 





ゴミをゴミ箱に捨てる時、私は毎回ふと考えるんです。

このゴミがこの後、どこに行くのかしら~と。

ニュージーランドは、ゴミを埋めてるようです。
少なくともこの地域はそうです。

だから、ゴミを捨てるときに、私は
このゴミは、果たして土に返るのだろうか、と考えます。

どう考えても、返らないだろうこれは、ってものもあります。
そういうのを捨てなくてはならないとき、ものすごく嫌です。
土に返るだろう物でも、ゴミの量が多くなればそれだけ時間もかかります。

 ビン、缶、プラスチック、紙以外はかならずリサイクル箱へ。
生ゴミはコンポストへ。 時にはそのまま畑に埋めちゃう。


そういうことを考え始めると、自然と余計なものを買わなくなります。
身の回りにものがあふれてても、使う機会はそんなにない。
余計なものを持たず、本当にほしいものを買って、買ったら大事に使う。


服や家具など買い換えたいなら、古いものはリサイクルショップや古着屋(NZはOPショップなど)に持って行く。 自分がいらないと思っても、さらに使ってくれる人は結構いるもの。

食材も、無駄にせず大切に食べきるように。
冷蔵庫、冷凍庫、パントリーに食材を買いだめするのは好きじゃない。
食べる分だけ、食べるときに買いに行くのがいい。


突然お客さんが来ると、本当に出せるものが何もなくて困るけど。
あ、ワインだけはある(笑)


そうしたら、本当にゴミが少なくなります。



なんにしても、どこから来たのか、どこへ行くのか。
自分が所有して、消費したものが
自分の手を離れてからのことにも考えをめぐらしてみる。

私は徹底的なエコ生活者じゃないけど、
常に意識してはいます。

地球を身近に感じられるニュージーランドという国が

そうさせるのかもしれません。

個人が普段にできること、その力って結構大きいと思う。

3 件のコメント:

  1. うちらの地域では埋め立て地いっぱいになったら公園にしてるよ♪キレイに芝生の公園に変身してるぜ!

    返信削除
  2. なんかそのうち日本の地図が変わってきそうね(笑)
    ゴミでできた土地をきれいな公園に・・・笑 なんか皮肉なようだけど、人口が多いから、少し土地を広げるのもあり?かもね。
    みんながゴミを意識することが大事よね。うん。日本はリサイクルもだいぶ盛んだよね。でも無駄にするものが激しく多い国だよね。

    返信削除
  3. twitterから流れてきましたw 私は日本でも海・川・湖・山・・・と大好きなのでNZ各地のゴミの無さに毎度驚かされました。オークランドでは分別意識があまりないようですが、地方ではすごく細かく分けてますね。なんでもない事を様々な面で初心に返らせてくれる国だと思います ルールも看板もあっても守れない日本を見ると悲しくなる事が多々あります
    また遊びに来ます(^ ^) twitter:cysz

    返信削除