2010年4月6日火曜日

タコパーとピピ。

なんのこっちゃ、とお思いでしょうか。

宇宙語じゃありません。


タコパーですよ、タコパー。
大阪の人はよく家でやるんですってね。
わたし、このイースターに初めてやりましたよ。

そう たこ焼きパーティ です。

遊びに来た友人が
ガスコンロにのせて使うたこ焼き鉄板を持ってきてくれて。


たこ焼きなんて、ニュージーランドのド田舎住まいの身では
なかなか食べられるもんじゃありません。 超、貴重。

それが自宅でできちゃうなんて。感激。



すごく簡単なんですよ。
小麦粉、卵、かつおだし汁、塩、おしょうゆ少々、のタネに
キャベツのみじん切りと、てんかすを混ぜて
ダーーーーっと流すだけ。


タコがないので冷凍のミックスシーフードをのせ、
ねぎをのせ、
竹串でクルクルひっくり返す。

これがまた楽しいの楽しくないのって。


むちゃくちゃハマります。
もうテキヤさんになりたいくらい。




夢中な人々。





おおおおーきれいにできた。
意外と簡単でびっくりしました。誰でもできます、きれいに。


ソースとのりとかつおぶしかけたら。



おおおおぅ Beautiful....

しかもめちゃくちゃ美味しい・・・なんだこれはー。


私も鉄板をぜひGETせねば。

ヨーロッパでもたこ焼きは好評だそうです。
友人いわく、イングランドのおしゃれな日本食レストランには
たこ焼きがメニューにあるそう。 なんか変だけど(笑)


それならこっちの人にもウケること間違いなしね。

同席したドイツのヨーギーおじちゃんもウマイウマイ言うて食べてましたし。



イースター中にもうひとつ、おいしいものを食べました。

それが PiPi

このピピっていうのは、アサリのような貝です。

バッファロービーチで潮干狩りすると、いとも簡単に嫌っていうほど取れます。
(法律で一人50個までと決まってますから、とりすぎに注意しましょう)


これがまた、ウマー!なんです。

海水に一晩つけて、よく砂を吐かせることが大事なポイント!
そのままだとものすごいジャリジャリしますから。



貝っていったらやっぱりボンゴレパスタでしょう!!
お い し い。


酒蒸しにして、バターとしょうゆをちょっとたらしてもおいしいです。

味は、個人的にマッスルより好きかもしれない。

フィティアンガに来たらぜひ潮干狩りしてください。



以上、今日もアクティブ&クリエイティブな、
食いしん坊事務所の活動報告でした。

3 件のコメント:

  1. タコパ、この前したよ~
    タコだけじゃなくて、いろんなモノいれてみた。
    チョコとか、罰ゲーム的な感じでわさびとかタバスコ入りも作ってみた笑               NaHo

    返信削除
  2. >月夜(NaHo)
    ほんと!?
    たこ焼きロシアンルーンレット、おもしろそう!!笑

    私もやってみよー^^

    返信削除
  3. リアクションを期待できる人を集めたほうが盛り上がるよん

    返信削除