2010年4月28日水曜日

私の1番。

一番好きな食べ物なに?

って聞かれた時のために、
常に一番を自分の中で決めるようにしている私です。

ま、あんまり聞かれることないんですけど(笑)



 私はよく人に聞きます。
結構面白い答えが聞けます。
なにせ 1番ですからね。


こんなどーでもいいことで私の頭はいっぱい(笑)


私の1番は、時々変わりますが

今回は結構長いこと、1位の座を動いていません。
それが


マルゲリータ・ピザ
Pizza Margherita


イタリア風の薄い生地に、
トマトソースとチーズとバジルだけの超シンプルなピザ。



これが本当に好きなんです。

しかしニュージーランドでこういうシンプルで美味しいピザを食べられるところがありません。
先日、オークランドでイタリアンピザのお店にも行って食べてみたけどやっぱりダメ!全然ダメ!
生地はぶ厚くて油っこくて硬いし、ソースもチーズも全然美味しくなかった。
こんなの・・・イタリアンピッツァじゃないやいっ!


こうなったら自分で作ります。

以前食べた友人の手作りピザが、どこの店のよりもおいしかったので、それから作り方を研究し、家でピザをよく作るようになった私。 ピザって実はすごく簡単なんですよ。大好きなマルゲリータが自宅で美味しく作れることを知ったときは感激したなぁ。

日本の方は、きっとお店で安く美味しいピザがすぐに食べられるでしょうが、
家で作るのもまた、楽しいですよ。よかったら試してみてください。

① まず、強力粉と塩少々をボールに入れる。量は適当。。。粉2カップで大きいの2枚くらいできます。

② イースト粉(小さじ1くらい)と砂糖少々をぬるま湯につけてふやかす。

③ ①に② を入れて、あと足りなければぬるま湯も入れて、こねる。最初はべたっとしてるけど、だんだんまとまってなめらかになってくる。10分くらいこねる。




④ 暖かい場所で30分ほど寝かせる(発酵)。ボウルに濡れ布巾をかけておくと、タネが乾燥しない。
⑤ 倍くらいに膨らんだら発酵完了。 くっつかないように大目に粉ふって、つぶして麺棒で伸ばす。

⑥ 鉄板に伸ばした生地をおいて、そこにトマトソースを塗る。ホールトマトをただつぶして塗るでもOK。市販のピザソースよりホールトマトの方が断然いい。

(私は今回は、 炒めたまねぎ・にんにく・トマト缶・赤ワインでトマトソース作りました)

(おまけで大好きなアンチョビも乗せちゃった)

⑦ チーズをパラパラと乗せる。モッツァレラがあればなおGOOD。チーズ乗せすぎるとくどいので少な目がGOODです。
 
⑧ 200度くらいに温めておいたオーブンで10分ほど一気に焼く

⑨ フレッシュバジルを乗せてできあがり~!!!
(バジル乗せすぎ乗せすぎ。笑)


あれ・・・今回生地があんまりふっくらしなかったけど・・・でも大丈夫!
撮影前にひときれつまみ食いされちゃうくらい美味しかったです。


これはしばらく不動の1位かな。


どなたか、美味しいピザ屋さんあったら教えてくださいね。

あ、それからあなたの1番もよかったら教えてください。

5 件のコメント:

  1. 生牡蠣もしくわカキフライかと思った。
    あたしの1番はありすぎて選べまテン!!!!

    返信削除
  2. あーっそれも同率一位かも~!!!!
    Seiちゃんの一位は、、、マッスル?違う?

    返信削除
  3. え??? 笑 
    男子のマッスルは好きだけど
    食べる方はいつ好きって言ったっけ?笑 
    私はまじで選べないな。
    でもマメは好き!! そうじゃないって?w

    返信削除
  4. あたいの一番!
    学生の頃は「味噌かつ」…若かったな。。。笑

    今は、、、ん~~

    「さかな」!!!
    って、漠然としすぎ?!
    魚のなかでも、

    「魚の塩焼き」

    脂の乗った鯖、鮭、鰤、秋刀魚。
    じゅわぁ~~っと口の中で広がるお魚くん達の脂と塩のコラボがたまりません~♪
    今や魚食ばっかですよ~。
    肉<魚 (アンタいくつよ?って声が聞こえそうですが。笑)

    この前はスーパーで安かったマグロのカマを塩焼きして、それを独り占めでがっつり食べ切ったときの幸福感はもぅ~たまらんかったぁ♪♪♪

    返信削除
  5. >Seiko
    あれ?オキシデンタルでマッスル食べたい~てよく言ってなかったっけ?
    一番好きなものが豆だったらちょっとかわいそうになるわ~(笑)

    >Maya
    味噌カツ!?あれはおいし~ねぇ~。でも油もんはちょっと受けつけにくい体になってくるわよね、確かに(笑)

    魚ぁ~!!これはいいよね~焼き魚と米は日本人の心よね。
    NZでは青魚が滅多に手に入らなくてなかなかDHAが取れないよー;;;;

    返信削除