2010年3月12日金曜日

かつお?

昨日、フィティアンガでフィッシュオークションがありました。

時々やるんですが、
釣りクラブの人たちが、釣ってきた魚を競りにして、売ったお金を基金にする、小ぢんまりした町のイベントです。
今回はSt John救急車(ボランティアで運営されています)の基金集めのオークションでした。


ニュージーランドでは、自分で釣らない限りあまりおいしいお魚が手に入りません。
スーパーに売ってるのは白身魚やサーモンばかりで、高い割りにおいしくないし、青魚や赤身の魚が好きな私には、ここでの生活でこの魚問題だけがストレス。。。

だから、
しまあじ、サバ、かつお、ぶり、カウアイなどがありえない安さで買えるこのオークションははずせないのです!!

去年は、1メートルくらいあるブリをえりこさんと一緒に競り落としたな~。
えりこさんが庭で出刃包丁でさばいて半分こしてくれた。
冷凍しておいて、さしみにしたり、煮付けにしたり、ぶりしゃぶしたり、相当楽しめた。

でも、私は普通の包丁(でも日本製!)しか持ってないので、今回は自宅でDealできる程度のものにしないと。。。

オークションは5時から。
急いで仕事終わらせて、5時45分に駆けつけたら・・・・終わってた~(泣)

あきらめられなくて、周りをうろうろしてたら
締め切りギリギリに計量に入ってきたというかつおが二匹!

おじさん 「あらー、オークション終わっちゃったよ~、もうみんな帰っちゃったしどうしようか~。 おーい、誰かこれ2匹で$10でどう~?」

わたし 「はいっ!はいっ!買う買う買うちょーだいちょーだい!!!」

ほかの誰にも割り込ませなかったわよ。
かつお2匹GETできた~~~うれしい~~~。


これ、かつおだよね? わたし、実はよくわかってない。

まな板からはみ出してますけど(笑)
かつおは皮が硬くないから、家庭用の包丁でも、よく研げば簡単にさばけました。

実は、以前付き合ってたキウィの彼が釣り好きで、毎日毎日釣ってくるので、私は週10匹くらいの勢いで魚をさばいていた時期がある。だから魚さばくのは結構得意なんです。 
刺身なんかは自分でやらないと店には売ってないですしね。あ、特にフィティアンガは。


身の部分はサクにして、冷凍。刺身とかタタキにして少しずつ食べよう~♪

カマはオーブンで塩焼きにしよう。

うれしいな~

3 件のコメント:

  1. Oh my god, Yum Yum, Thanks sis xo

    返信削除
  2. わぁおっ!!

    かつおーーー!!!
    この見た目、めちゃんこかわいぃーーー!!!笑
    つぶらな瞳がたまらんねぇ~。
    でもぷっくりして、ツヤツヤで美味しそうじゃのぅ~。

    サクにするの魚屋さん並みですね!
    めちゃ上手!!!!
    週10匹の割合で魚さばくなんてなかなかないですよ。
    素晴らしい術が身につきましたね。当時の彼に感謝ですね!

    返信削除
  3. @Seiko
    Sure. Only exchangable with beers & wines, mate.lol

    @Maya
    そうそうかつおってもっすごいビックリ眼なのね(笑)さばきながら笑えた。

    魚さばきはNZで覚えたサバイバル術のひとつで、かなり重宝してます、はい(笑)

    返信削除