2010年7月29日木曜日

ソウルフルな人達。


昨晩は友人の紹介で、マオリの親子と一緒に夕食を食べた。

プロみたいに歌の上手なロイマタさんと、お母さんのミナさん。

このマオリの人達、日本人とからむのは初めてのご様子。
でも、シーフードの話になると、俄然お互い親近感わくから不思議(笑)
 魚、パウア(あわび)、キナ(うに)、イール(うなぎ)は大好きだよ~と言うと
Oh, True!? と大喜び。



食事の後は、ギター片手にジャムセッションがはじまった。
ロイは思いつきでどんどん歌をその場で作って歌っていく、ちょっとした天才。
うわさには聞いていたけど、本当に上手。ボブマーリーの声に似てる。

プロの曲のカバーかなって思ったら、今考えたオリジナルだっていうからびっくりする。
オリジナル!?しかも今!?(笑)

思いつきでどんどん浮かんでくる歌に、私達の友人アンディがギターで合わせる。二人とも自由なようだけど、スキルがないとできない技だ。
思いつきだなんて感じさせない、浮かんでは消えていく即興の歌の数々、書き留めないともったいないくらい素敵。

ワインを飲みながらライブを鑑賞。
こんな贅沢ないわ~。




マオリの人達はすごく、人とのつながりを大切にするようです。
初対面の私達にもギューーーーッとものすごく力強いハグやキスをしてくれ、別れ際にはKazとロイは鼻と鼻をくっつけるマオリの挨拶「ホンギ」もしてた。

人のもてなしかた、話し方、所作からとても暖かいものを感じる。
学校のホームステイファミリーにもマオリの方が数人いるけど、どこのホストマザーも肝っ玉母さんで、大きくて、暖かい。
たまにしか会わない私にも、会うたびにすごく親しみをもって話してくれる。

相手をスペシャルに感じさせる、人に対してそういう接し方をする人達。
気負わず、明るく、暖かく。 私もそんな風に人と接したいと思った。

2010年7月20日火曜日

近況らんだむ報告

キオラ。

南島の寒さを経験したら、北島の冬なんてちょろいもんです。
今年は歴史上もっとも寒い冬、なんていわれてますが、
私はコートも着ないで鼻歌まじりの日々です。(風邪ひくぞ!)

相変わらず、DVDを1週間で5本借りても1本しか見ないで返却するようなあわただしい生活(?)しております。
口内炎と戦いながらも、飲み食い癖は止む気配のない、Azumiです。

塩気は危険です。しみるぅ~痛いぃ~。
早く!赤ワインで消毒をっ!

 晴れた週末は、時々女子っぽくカフェランチ。
なにも、しゃらくさいことはない。ニュージーランドはおじさんもカフェランチするんだから。妙齢のおじさま達がアイスクリームをぺろぺろしながら裸足で歩いちゃう国なんだから。


 Lost Springで温まってきた。高いけど、やっぱりいい。


 オークランドでクラブに行こうとしたら、もんのすごい人が外にあふれ出てた。こんなの入れるわけがないじゃない。午前1時のオークランドにびっくり仰天。 
 

オークランドにある素敵なヨーロッパのフードコート Elliot Stablesブランチ。


フレンチクレープを。やはりオーソドックスなハムチーズエッグが一番おいしい。


「初めての店に行ったら、メニューの一番上を頼め」という論理をあみ出した。一番上は、まず間違いない。 逆に下の方は、ちょっと危ない。


●チームメイトであるカウンセラーの信也の誕生日にサプライズパーティを2日がかりで計画。人をだまして喜べるレアな機会。信也のびっくりした顔に皆爆笑、ご満悦。


いただいた京菓子の美いことったら。。。日本物ってやっぱり繊細。
ターキッシュデライトに似てて、こっちの人も好きな様子。


遊びにいった知人の家の大きさに驚愕。
えっとー。。。天井高すぎやしませんか? まるでマラエだ。


2度目のFrench Connection
やっぱりマラドーナの作る素朴なフランス料理はおいしかった。


友達が釣ってきた鯛で、久しぶりに鯛めしを作った。
鯛は、これかお茶漬けが一番です。


さあ、来週から正念場です。

2010年7月11日日曜日

ふぁうふぁう

キオラ~皆さんお元気ですか。
ブログの更新がだいぶ久しぶりになってしまってすみません。

1年でもっとも忙しい7月8月。たくさんの生徒さんをお迎えする準備に追われてテンテコマイの毎日です。 去年はインフルエンザであまり忙しくなかったこの時期ですが、今年はその埋め合わせをするかのよう。
しかし、いくら数が増えても、留学してくる生徒さんにとっては、一人一人にとってこの一度が大切な機会ですから、お迎えする方もひとつひとつの留学を大事に考えて丁寧に扱わなければ!当たり前のことですが。

しかし、口の中は口内炎だらけ。 私、不規則な生活をしたり、ストレスがたまったり、疲れたりするとすぐこうなるんです。ビタミンサプリとリステリンうがいで治療をしつつ、私にとって最大の治療である、アウトドアに出かけてきました。

といっても、場所はフィティアンガがら車で5分、すぐ隣のシンプソンビーチからのハイキング。
ビーチのはずれにあるファームから歩き出して、約1時間半のところ、FAUFAUというビーチを目指します。

FAUFAUは、歩きか海からボートでしかアクセスできない秘境ビーチです。
噂には聞いていたけど、私も行くのは今回が初めて。


トレキチ(トレッキングき●がい)のリーゾルもやっぱり一緒。


こんなファームランドを抜けていきます。最初はちょっとのぼりがきつい。


 でも上からはこの景色!


本日のチーム。


うーん、こないだの「エイ●ルタ●マン国立公園」よりきれいカモ・・・・笑

いやいや、南もなかなかのもんでしたよ。 でもやっぱりコロマンデルの自然はすごいですね。



1時間15分後、ファウファウに到着! 誰かの建てた小さなキャンプ小屋とピクニックエリアがあるのでそこでランチを食べて



そして昼寝。あ~最高!



その後、さらなるお楽しみがあるのです。
帰りは歩くのではなく、ロスのヨットにピックアップしてもらって、海路で帰ろうという素敵な目論見。

いつも楽しませてくれるロスのカタマラン。


さらば~FauFau


ボートではみんなのんびり好きなようにすごす。


Azumi  ひたすらボーーーーーーーーーー(ジリジリ癒され中。)



釣るKaz


 釣るSeiko


 を野次る見守るLisl


寝るMaui


釣れずフテ寝するKaz



シンプソンビーチまでヨットでのんびり戻ってきて、
波打ちぎわまでヨットをつけて、私たちを下ろしてくれた。




口内炎が消えてきたような気がする。

ありがとう、メイツたち。そしてコロマンデルの自然。

これでまた来週もがんばれる。




今回のこのFauFauのウォークは私のお気に入りスポット殿堂入り。
本当にいいウォークだった。長すぎず短すぎず、そして楽すぎず。
結構いいエクササイズになるコースでした。

夏には、水着とランチとドリンクと本と、たくさん持っていって一日のんびり過ごそう。