2010年5月4日火曜日

NZの”MUST DO” !

 
AAトラベルのこのサイトが面白い。

101 Must-Do's for Kiwis (=NZ人のすべき101項)

でも、海外からの旅行者に対してのMUST-DOでもあるので、これはむしろ 
NZに来たら行くべきとこ、やるべきこと101項
かな。

数えてみたら、私は32個すでにしてました。
すべて制覇するまでにはまだあと69もある!
どれだけ遊んでも足りないな~ニュージーランドは。
 
私の住んでる地域にもたくさんのMUST-DOが入っているのが誇らしい(笑)


秋はキャンプに行きたくなりますよね~
先日、101 MUST DOにも入ってるPinacles トレッキングコースのある
Kauaeranga Valley に行って来ました。ここはテームズからすぐの山。

日本人のお友達と 「秋の夜長、外で焚き火を囲んでお酒でも飲みたいね~」 なんて情緒ある話になり、行くなら近場にしよう、とここに決めました。
ここは、オークランドとフィティアンガ両方からちょうど1時間半ずつの距離なので、両方のチームが集合しやすい。
今回は完全なるLazy Campスタイル。目的は、焚き火、外ごはん、 お酒、そしてひたすら読書、それだけ。

Kauaeranga Valley は、川沿いにDOCのキャンプ場がなんと8つもあるキャンプ天国。
どのキャンプ場も、よく整備された美しい自然環境に、超シンプルな設備。
トイレ、水道、石のかまど、一部にピクニックテーブル、があるのみ。



 リーゾルに借りた大きなテント、通称「シャレー」を4人がかりで設営。


シーズンオフにさしかかっていたので、週末にもかかわらずキャンプ場はほぼ貸切状態。
私達が選んだのはTotara Flats という川沿いのキャンプ場。
ここはトイレのみで、水場はありません。


すぐそこにきれいな川があったので、そこからバケツで水を汲んで、使いました。 とてもきれいな水は沸かせば飲めるし、手洗いなどにもとても便利。

 (今回のメンバー:OPC勤務のToshiくん、JFCのKazma、私、HISオークランドSeiko、EvakonaカウンセラーのShinya。 皆フィティアンガとNZを愛するよき仲間)

火を焚けるキャンプ場はやっぱりうれしいですね~。焚き火はキャンプの醍醐味。
NZの自然では直火は禁止ですから、備え付けの釜戸を使うか、私達のように炭BBQのスタンドを使うといいでしょう。


昼間は、森の中を散歩したり、川を歩いて下ってみたり。
途中、つり橋を見つけてひとしきり遊ぶ。

この川くだりウォーク中、私のカメラが無残に水没(泣)。
メモリーカードだけはかろうじてレスキューしたけど、ちょっとはしゃぎすぎた・・・ううう。


しかしこれに懲りずに、これからもどんどんMUST DO制覇していこうと思いますっ!

やっぱりNZは楽しい。




0 件のコメント:

コメントを投稿