2010年4月1日木曜日

夏が終わる。

やったーやったー、明日からイースターの4連休だー。
うれしいなー
何をしようかなー
波もあるし、サーフィン行けるかなー。


し か し

イースターが来るってことは、夏が終わる合図でもある。ううう(泣)

私達の宝物であるこの 「夏時間」=デイライトセービング が終わってしまうのです。。。

4月4日(日)の午前3時にデイライトセービングが終了するので、
この3時が2時になります。日本との時差も3時間になります。

ニュージーランドにいる人は、
4月3日(土)の夜寝るときに、時計を1時間前に戻しましょう。
そうすると、4日(日)朝、目覚めたときには標準時間。
そこはもう秋の世界 It's Autumn です。


私は、夏も好きだけど、実は秋もすごく好きなんです。
秋って最も自然が繊細で美しい時期じゃないでしょうか。


私は約10年ほど前に、群馬県の山奥、利根川の源流近くに1年ほど住んでいました。
なーんにもなくて、食料買うためのスーパーまでも車で30分以上かかるようなところだった。

でも、自然が溢れていて、自然を愛する仲間がいて、遊びには事欠かなかったなぁ。。。
ニュージーランド人やオーストラリア人も結構いたんですよ。なんか不思議な地域だったな、今思うと(笑)

アウトドアスポーツの仕事をしていたのですが、そのときは、仕事も遊びも生活も、すべて本当に自然の中にどっぷり浸かっていて、毎日全身で季節を感じていました。 


夏から秋に変わる時期は、山が日に日に赤く染まっていく。
ある冷たい雨の朝、起きたら家の周りの木々がぜんぶ真っ赤になっていて、本当に燃えるようで
驚いたのを今でもよく覚えています。

緑の森にミンミン響き渡っていたセミの声が、
いつのまにかヒグラシのカナカナカナ…♪になってたり、
川の水が日に日に冷たくなってきたり、
空気のにおいも毎日少しずつ違っていく様子は
本当に印象深かった。
秋の空気、秋の匂い。 あの感じは言葉にできないです。

それで私はすっかり自然の中での生活にハマちゃったんですよね。
毎日自然に触れて、季節を感じる喜び。
私の好きなもの=自然と英語。 というわけで、ニュージーランドに住んでいます。
実に単純明快(笑)



ニュージーランドは山が紅葉しません。
この国の気候、とくにこの朝晩の冷え込みっていうのは紅葉にはベストなので、なんかものすごいもったいない気がしてなりません(笑)

でも、上の写真のように、町や牧場、ワイナリーには紅葉する木もあって、それらがきれいに色づいているので、このプチ紅葉を楽しむのが好きです。

それからこの季節のキャンプも最高。
暖かいダウン着て、フリースの帽子かぶって、
シープスキンブーツ履いて、キャンプ。

焚き火して、暖かいワインカクテル飲みながら、星を見る 。






去年はトンガリロで秋を感じました。

よし、キャンプ行こうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿